二分脊椎新米パパの今日は旅行気分

この度、社労士試験に独学で挑みます。 潜在性二分脊椎で、毎日奮闘しており、好きな旅行も最近は出来ず、奥さんに怒られながら子供みています。二分脊椎の事や旅行の事を綴っていきたいです。

社労士の試験勉強について

来年の社労士の試験で、2021年版TACの教科書と問題集でどこまで独学でできるか挑戦中です。

それで、10月で健康保険法について一通り問題を解いたりしてみました。

なかなか時間もとることが出来ず、1日30分くらいしか時間は取れていないのではないかと思います。また、当然のことながら集中力も重要になりますね。

おそらく今の頭は、健康保険法については浅く広くというような知識でしかないと思います。

色々と他の社労士挑戦のブログなどを見ても、浅く広い知識とメリハリのある知識の習得というのが重要になると書いてありました。

そうなると、やはり教科書が重要になるかと思います。

TACの教科書は過去問の箇所がわかりますので、試験での頻出項目及びその周辺については知識として頭に定着させていく努力が必要になるのではないかと思います。

 

今月11月は、国民年金法について勉強していき、合間で健康保険法の知識を頭に定着させることをやっていきたいと思います。