二分脊椎新米パパの今日は旅行気分

この度、社労士試験に独学で挑みます。 潜在性二分脊椎で、毎日奮闘しており、好きな旅行も最近は出来ず、奥さんに怒られながら子供みています。二分脊椎の事や旅行の事を綴っていきたいです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

大型免許を取得しました

ブログを更新するのが1か月ぶりとなってしまいました。 職場での人間関係等でブログどころではなかったというのが実情です。 その為、社労士の勉強もまったくできておりません。 今までのことは、ほとんど頭から飛んでしまっていますのでまた本日より、1か…

社労士の試験勉強について

来年の社労士の試験で、2021年版TACの教科書と問題集でどこまで独学でできるか挑戦中です。 それで、10月で健康保険法について一通り問題を解いたりしてみました。 なかなか時間もとることが出来ず、1日30分くらいしか時間は取れていないのではないかと…

二分脊椎での便失禁について

便失禁というのはかなりデリケートな問題になるので、ほとんど書き込みを見ることがありません。 ただ、私自身かなり身近に存在していますので、今回やらかしたことについて綴っていきます。 脊椎損傷の方などならわかると思いますが、二分脊椎の人にはしば…

来年の社労士の試験に向けて

先日注文した2021年版TACの教科書と問題集が届きました。 この教科書と問題集で社労士試験に合格ができるのかどうか1年間頑張っていきたいと思います。 社労士の勉強を10月18日から勉強を始めましたが、1日2時間ぐらい頑張るつもりでしたが、なかなか…

社会保険労務士を目指して

独学で合格ができるか心配ですが、2021年の社労士試験を目指して、とりあえずできるところまで頑張りたいと思います。 勉強時間の確保ですが、1日2時間程度はなんとかできそうな感じですが、これもやっいぇみないことにはわかりません。 まず、社会保険労…

障害年金の申請について

現在障害年金の申請をどうしようか躊躇してます。 再審査請求で異議が認められるのは10パーセント代です。 再審査請求が難しいことがよくわかります。 という事は、最初の申請時にきちんと要件に合った内容提示する事が重要です。 私自身、自己導尿をして…

直腸障害における排便管理について

基本的に、直腸障害の方は、便秘と下痢の繰り返しだと思います。 その為、いつ下痢になるかわからない為、私は常時紙オムツを使用せざるを得えません。 恥ずかしい話ですが、私は1か月で1~2回程度トイレに間に合わず、便失禁をしてしまいます。 私は、先…

身体障害者手帳を申請するまで

身体障害者手帳を申請するまで 自己導尿を始めて10年以上も前になりますが、障害者手帳の申請を拒んでいました。 彼女ができても、なかなか障害の事を打ち明けることを躊躇しており、気の合う友達ぐらいにしか話をしていませんでしたし、自分の障害について…

自己導尿における必須アイテムについて

自己導尿においては、ネラトンカテーテルと消毒液等が必須になります。 消毒薬を持ち運ぶのに、消毒薬にカット綿をしみこませてケースに入れて持ち運ぶと便利です。 ネラトンカテーテルは医療機関で手に入れてもらうものとして、消毒薬等については各自自分…

自己導尿におけるカテーテルの料金について

ネラトンカテーテルと消毒液が必須になります。 以前はネラトンカテーテルを挿入するときは、キシロカインゼリーなどを使用していましたが、最近では親水性コーティングのカテーテルを利用することが多いです。 使用するカテーテルの種類については、通院し…

二分脊椎の診断を受けるまで

当時を振り返ってみると、症状としては、25歳くらいから腰痛が頻繁にあったことが始まりではなかったかと思います。その後、数か月後には、突然尿失禁をするという症状が起きたりしていました。 またそして、射精をした直後、おしっこが漏れそうになり、ト…