二分脊椎新米パパの今日は旅行気分

この度、社労士試験に独学で挑みます。 潜在性二分脊椎で、毎日奮闘しており、好きな旅行も最近は出来ず、奥さんに怒られながら子供みています。二分脊椎の事や旅行の事を綴っていきたいです。

直腸障害における排便管理について

基本的に、直腸障害の方は、便秘と下痢の繰り返しだと思います。

その為、いつ下痢になるかわからない為、私は常時紙オムツを使用せざるを得えません。

恥ずかしい話ですが、私は1か月で1~2回程度トイレに間に合わず、便失禁をしてしまいます。

私は、先にも述べた通り、便秘と下痢を繰り返しています。腸が安定しているときは、概ね下痢は月に4程度だと思います。

腸が安定しているときの状態では、下痢をした直後から2~3日はそのままで、その後は毎日、指が届く範囲で摘便をしています。大体最後の下痢から数えて1週間程度でまた下痢になり、腸を空っぽにすることの繰り返しになります。

もし、摘便を怠ると、便秘で数時間うずくまる程、腸に激痛が走ります。摘便を怠ってなくてもなることはありますが・・・それで、その直後は下痢になります。

その繰り返しが通常のサイクルになります。

 下痢が1度でも始まると、短くてもその後、2~3回、長ければ3日程度続きます。

 また、便秘が続くときは仕事の休みを見ながら、下剤を服用します。

下剤については、泌尿器科にてピコスルファートを処方してもらっております。

このような話は正直、誰にも相談が出来なかったりしますよね。

私は少なくとも誰にも相談をしたことがないです。というか、なかなか恥ずかしくて相談ができないというのが実情です。